2021-01-01から1年間の記事一覧

なう

2021/12/30 浅草寺 ・現状維持は難しい。仕事のパフォーマンスを一定に保ち続けること、人間関係を良好に保ち続けること、病気や怪我をせずに健康でいること。どれもしっかりやろうとすると骨が折れる。 ・というより、すべてを両立させるのが難しいのかも?…

ペケチェエ!

2021/12/30 ・先週ミスド行ったときの写真。高校の同級生と高校の最寄りのミスドに行きました。スーパーハッピー!

飲まれ

2021/12/22 ・お酒を飲みすぎてしまいました。ねむくてねむくて、気がついたら東京駅にいました。まず、神田で中央線に乗って、国分寺まで行っちゃって、引き返す電車で寝ちゃって東京駅に着いたのです。終電がありませんでした。悲しかったです。 ・お酒っ…

オレビバのイケナイ太陽、良すぎんか???は????なにこれ????

2021/12/18 好きだ!!!!!!!!!!!!!!!!!! youtu.be

男だけど!マニキュアを塗った話

みなさんこんばんは。しんしんです。 みなさんはマニキュアを塗ったことはありますか?僕は、たま〜に塗ることがあります。 数年前に後輩にプレゼントしてもらったり、妹に要らないからあげるってふうにいくつか譲ってもらったりして、何個かネイルポリッシ…

ヘビー中毒だからフラトラスピファの2丁持ちした

2021/12/04 ・今日は自主ゼミで『最小の結婚』読書会の第一回をやりました。諸事情で僕はすごく疲れていて、本当お休みしたかったですが、主催者なので頑張って参加しました。 ・友達が夜ご飯を奢ってくれた。本当に嬉しい。好き。神。デザートのコーヒーゼ…

落ちたくて落ちたわけじゃない

落ちたくて落ちたわけじゃない 寒いのは構わない でも靴が濡れて気持ち悪いのさ 落ちたくて落ちたわけじゃない もう二度とこんなことしないよ絶対 国立西洋美術館の前 広い歩道を歩いてた 不意に目に映った縁石 ちょっと歩いてみたいかも 膝より少し高いくら…

Novembris fugit

2021/12/01 ・ビールをひたすら飲んだ。ハイボールも何杯か飲んだ。飲むそばから継ぎ足してたから、正確にどれくらい飲んだのか把握できてない。二日酔いになりました。 ・Twitterで初めてスペースを開きました。19時くらい?一瞬で5,6人増えてスゲ〜って思…

小型冷蔵庫は冷凍庫が小さいからクソ!

2021/11/28 ・カードゲーム用語にエラッタってあるじゃないですか。あれって正誤表って意味らしいんですけど、英語でerrataって書くんですって。これは複数形。で、単数形はerratumなの。完全にラテン語由来の語形やねこれは。 ・照ノ富士と貴景勝の取り組み…

Apexは遠きにありて思ふもの  

そして悲しくうたうものよしやうらぶれて異土の社畜となるとても帰るところにあるまじやひとりバおわの夕暮れにApexおもい涙ぐむそのこころもて遠き研究室にかへらばや遠き研究室にかへらばや

青いカクテルってなんかこわくないですか

話せばわかる、はどこまで通用するのだろうか。現実には、話しても伝わらないこともある。伝わっても納得してもらえないこともあるし、そもそも、考えを理解した上で受け入れられない、相容れないことだってある。 おたがいが異なる価値観をもつ、絶対的に別…

なんでもない今日という一日の特別さに気づきたい

2021/11/25 ・昨日知った曲。霜降り明星のせいやが作詞しているんだって。すごく好きな歌詞だった。 youtu.be ・数日ぶりにえぺをやった。ホライゾン。楽しかったです。チャンピオンも取れたし。フラットライン強い。フラットライン一本でなんとかなっちゃう…

多幸感すごい曲

聞きすぎるとヤバいです。 ・SMAP - gift ・angela - 乙女のルートはひとつじゃない! ・池田彩 - Let's go! スマイルプリキュア!

QueenのGood Old-Fashioned Lover Boyの話

Queenってバンドは誰もが知っていると思いますが、僕はその中でもGood Old-Fashioned Lover Boyという曲が好きです。 youtu.be 以下、引用 When I'm not with youThink of you always(I miss those long hot summer nights)I miss youWhen I'm not with youT…

たまに高速道路から見える謎の歩道橋を歩いてきました

2021/11/10 ・友達と平和島付近の公園を散歩しました。まず、平和島駅前のロータリーの雰囲気がめっちゃ良かった。ドトール、マック、KFCが所狭しと並んでた。 ・お散歩とても楽しかったです。穏やかな時間だった。日没後はちょっと寒かった… ・ハチャメチャ…

シャンプーはひまわりを使ってます(しんしん豆知識)

2021/11/09 ・チューブ型の容器のトリートメントが便利だよ。 ・最近Apexが楽しい!新マップ楽しい!ヴァルキリー専の自分からしたら、今季ピック率上がってるの嬉しくもあり、寂しくもある。 ・シルバー4だったけどとりあえずゴールド4まで上げた。プラチナ…

iPhone歴11年だけど、ついにメインスマホをAndroidにする

2021/11/04 ・2010年10月以降、iPhone 4からずっとiPhoneを使ってきたんだけど、このたびPixel 6に乗り換えることにしました。iPhone 4→iPhone 7→iPhone SE2って使ってきた。X以降のベゼルレスのiPhoneはついに使うことがなかった。 ・Pixelの文字起こしが便…

最近のApexの話

2021/11/01 ・シーズン10がもう終わりますね。僕はスプリット2はほとんど起動すらしませんでした。先週から慌てて戦い始めて、バトルパスはなんとかコンプリートできました。めでたしめでたし。 ・スプリット2は遊ばなすぎてゴールド2止まりです。キンキャニ…

今月買った本(覚えてるだけ)

井上逸平,2021,『英語の思考法:話すための文法・文化レッスン』筑摩書房 北村一真,2021,『英語の読み方:ニュース、SNSから小説まで』中央公論新社 遠藤嘉基・渡辺実『現代文解釈の基礎』筑摩書房 Wilbert Moore. Industrial Relations and the Social …

ストロベリー&バニラ

ここ1週間で買った本。 ・長部三郎,2001,『伝わる英語表現法』岩波書店 Twitterでバズってたから買いました。一語ずつ訳すのではなく意味を伝えるという方針で、「簡単な英語」表現を解説しています。 ・中山裕木子,2021,『シンプルな英語』講談社 「や…

毎朝菓子パンで飽きた

好きな小説の好きな箇所 まじめに努力して行くだけだ。これからは、単純に、正直に行動しよう。知らない事は、知らないと言おう。出来ない事は、出来ないと言おう。思わせ振りを捨てたならば、人生は、意外にも平坦なところらしい。磐の上に、小さい家を築こ…

二重母音の読み方が難しいというか聞き取りづらいンゴねぇ〜

・字が汚すぎる ・今日はリスニングしました。めっちゃ初歩の例文。今のところ分からないものはない。 ・二重母音の音だけよく分からない。聞き取れない。今の課題。

無生物主語と名詞構文をマスターしたいンゴ〜

2021/10/08 ・良いことと悪いことが同じくらいありました。 ・本を買った。漢字の勉強をしよう〜。 ・今日は10-16時にバイト、15-17時にゼミ、21-23時にバイトがありました。とっても疲れました。でも、合間に本を読んだり、論文を読んだり、翻訳をしたりし…

SMAPがトレンド入りしてると嬉しい

2021/10/07 ・そろそろ、作業中にコーヒーと紅茶以外の飲み物を飲みたい。エナドリは論外として、ほかに何があるだろう。 ・食べなすぎてどんどん痩せていっているから、ちゃんとご飯食べなきゃ〜

先月の誕生日祝ってくれた方々ありがとうございました

たくさんの本を頂きました。BIG KANSHA!!!

最近買った本(打つのめんどくさいから写真で!)

はい

韓国語勉強の記録

○今の状況 ・『高校生からの韓国語入門』というテキストを買って読んでいる。 ・その中でも、ハングルの基本的な仕組みの箇所を読み終えたところ。あ行から「わ」まで。あと、濁音と半濁音も。 ○分かったこと ・一つの文字が子音・母音・パッチムの三要素か…

mini6

2021/10/01 ・iPad mini 6を発売日に買って1週間が経った。結論から言うと、これは神タブレット。以前まで使っていた11インチのiPad Proがデカすぎて全く手に馴染まなくなってしまった。 ・前まで使ってたiPadは、ケチってストレージ64GBのモデルを買ったせ…

身分証明書に最適なのって原付免許だよな??

・スマホの通信キャリアを換えようと思っていろいろ調べていたら、povoは保険証+学生証のセットが使えないらしいということに気づいた。マイナンバーカードも運転免許証もパスポートも持っていない自分には厳しい条件である。 ・で、いろいろ調べた結果、原…

哲学・心理学・宗教学の本

哲学 「哲学でおすすめの入門書を教えてください」っていう質問、めちゃめちゃ難しい。哲学専攻の方はなんて答えますか? ・戸田山和久,2014,『哲学入門』筑摩書房 言わずと知れた哲学入門書(大嘘)ですね。新書なので入手しやすいと思う。 ・山口尚,201…