2020-01-01から1年間の記事一覧

結局何もかもやり残したまま、来年へ持ち越すことに

論文も全然書けなかったし、フィールドワークもほとんどできなかった〜 でも生きてる。生き延びた。いろんな人に出会えたから、良い一年でした。 みんな大好きです。ありがとうございます。

論文200本読むぞ!

2020/11/22からの記録 田口雄一朗,2018,「社会科学の“認識論”」『相関社会科学』27巻,57-63.2020/11/23 山元隆春. (1992). < Blanks> 試論: W・イーザー 『行為としての読書』 を読む . 日本文学, 41(4), 82-86. 井筒満. (1991). 読者論ノート (1): W・イ…

僕の素晴らしい人生

2020/12/28 ・昨日は彼女と江ノ島へ行きました。楽しかったです。富士山が見えた!夕陽も見た!

俺の2020年はまだ終わってない…終わってないんや…!

・三津田信三の『逢魔宿り』を読む ・古田徹也,2020,『はじめてのウィトゲンシュタイン』NHKブックスを読む ・着ない服をまとめて圧縮する ・新しいスマホを選んで、記事にまとめる。5種類くらい比較したい。 ・論文のドラフトを書く ・バッグインバッグを…

セブンのたらこおにぎりが美味しかったです

2020/12/27 ・昼くらいまでダラダラしてすごしてしまった。これを昼クライムと名付けよう。 ・実家に帰るついでに、途中下車してダイソーに2軒寄ったけれど、ボドゲは3つしか買えなかった。18とオストル(?)はかなり人気のようだ。 ・父と一緒に家電量販店に…

日日是便日

2020/12/26 ・ここ最近、毎日快便です。日日是好日。 ・体がだるかったから自主ゼミは休んだ。僕がいなくても特に問題はないだろう。 ・休みにして時間に余裕ができたから、部屋の掃除をした。若干の模様替え。ギタースタンドの位置と座椅子の位置を入れ替え…

Liebfraumilch Madonna

2020/12/25 ・前日酔って寝落ちして、朝5時半に目覚めました。お風呂に入りました。SMAPのLa Festaを聴きながらお風呂に入った。木村拓哉のHAを熱唱してたら意外と時間が経ってて、結局バイト遅刻しました。8時出社は人間には早すぎる。 ・バイト後に神保町…

Twitterで「クリスマスイブ」という言葉をミュートした

2020/12/24 ・8時からバイトでした。眠かった。 ・夜に家で黒ビールを飲んだ。おいしかった。一番搾り黒生。近所のスーパーにはギネスとこれしか黒ビールが売ってない。 ・少し贅沢したかったので、牡蠣を買った。生牡蠣を食べつつ、日本酒を飲んだ。東光の…

ぼくは「イブイブ」って言葉を名探偵コナンの漫画を読んで知りました

2020/12/23 ・日誌を書くのをサボってしまった。忘れかけてる。日中はバイトだった。 ・夜に蟹鍋を食べました。彼女が5000円もするタラバガニを買ってきて、突如パーティが始まった。めちゃめちゃおいしかったです。最後に雑炊にしたんだけど、それも最高だ…

ぼくは動きたい

ぼくは『読んでもらうため』にブログを書いている! 『読んでもらうため』 ただそれだけのためだ 単純なただひとつの理由だがそれ以外はどうでもいいのだ! そしてぼくは『読んでもらうため』毎日毎日『リアリティ』のある題材を探し続けている! いいかい……

実は5連休でした

2020/12/22 ・振り返ってみるとかなり休養できた5日間だった。自主ゼミ以外の仕事はなかったし、完全に休むことに5日間を充てることができた。 ・今日は空気清浄機の掃除をした。そろそろフィルター交換しないといけないのかな。買うのめんどくさいな。 ・結…

ほこりってどうすればなくなるの〜〜〜

2020/12/21 ・大学図書館に延滞本を返しに行きました。遠かったです。 ・実家に帰りました。数ヶ月放置されたままの部屋の掃除をしたけれど、ほこりが尋常じゃなかったです。空気清浄機を置かないと無理そうな感じがします。火鉢の中の灰も汚いので、一旦掻…

人形の夢と目覚め

お風呂が沸いた瞬間に服を脱ぐってルーティンにすればいいんじゃない?? 冷めたお湯に入るのはもう嫌だよ。。。 ていうか、「冷めたお湯」って表現おもしろくないですか? 「ケーキを焼く」とか「穴を掘る」に似た違和感がある。前者だと実際に焼いているの…

joy-sparkingな部屋にしたーい

2020/12/20 ・今日はバイトを休みにしていたので、久しぶりに日曜日をゆっくり過ごすことができた。昼まで寝ちゃった。普段は遅くとも10時には起きないとバイトに間に合わないから、こんなに寝ちゃったけど後悔はしていない。 ・部屋の掃除をしました。毎日…

日誌毎日書くのだるくなってきたわね

2020/12/18-19 ・18日の記憶がねえ。何してたっけ。 ・19日は、自主ゼミでした。読書会後にはM1のかたの研究相談もしました。僕も何か相談すればよかったな。 ・その後、友人たちと飲みに行った。本当は後輩と飲みにいく予定だったけど、ドタキャンされてし…

洋服欲しいけど金がねえ〜〜〜〜

2020/12/17 ・昨日は8時からバイトでした。眠かったです。 ・Twitterをずっと見てた1日だった。Twitterって不思議な縁が多い。友達のきょうだいにまでフォローされたり、友達の友達にフォローされたりとか。僕の場合はIDが特徴的だから、それでフォローして…

時間があるとだらけてしまう。時間がないときに作業に集中できる。

2020/12/16 ・10-16時でバイトでした〜。休憩時間には『アニメの社会学』を読んだり、iPadで絵を描いたり、ブログを書いたりしました。 ・大学の同級生とお茶しました。ハーブスに行った。二人で要塞みたいにでけえケーキを食べました。満腹。互いの話という…

「ヤケクソくじについて」を読む

吉田嘉明,2020,「ヤケクソくじについて」DHC https://top.dhc.co.jp/contents/other/kuji_about/ 2020年12月16日閲覧 まず本文を読んで窺えるのは、「サントリーへの嫉妬心」と「頑張っているから認めてほしい(商品を買ってほしい)」というメッセージ。…

ここ数日運動不足だから今から筋トレします

2020/12/15 ・今日もバイトが休みだったからゆっくり過ごした。朝ごはんを食べてからだらだらしてたら昼になってしまったので、とりあえず着替えて外に出ました。ただ、行くあてはなかったので、駅前のファミレスでランチを食べました。パソコンとタブレット…

電気ストーブの前から離れられない

2020/12/14 ・バイトが休みだったのでずっと家にいました。部屋の掃除をした。ダンボールとかペットボトルとかビン・カンを全て処理した。ゴミ倉庫のあるアパートって神ですね。 ・洋服が散らかっていたので、それも全て洗濯したり、タンスにしまったりして…

翻訳にかんする雑記2020/12/14

勉強のために訳読している本があります。 Livingston, Eric. 1987. Making Sense of Ethnomethodology. Routledge and Kegan Paul. この序文に以下のような文章があります。3文目の訳に迷ったんですけど、どう訳すべきだと思います? I have, at times, sacr…

俺がインドカレー食べ食べ委員長や

2020/12/13 ・18時半までバイトでした。日曜日のバイトってまじでしんどい。人に会えないし。 ・帰りにニューデイズで飲み物を買いました。ハニーハグってなんなんだ。おいしかったです。 ・近所のインドカレー屋さんに行きました。最近食べてなかったから、…

さよなら三角またきて四角ってなんやねん

2020/12/13 ・今日は自主ゼミでした。参加者がモリモリ増えている。やっぱこういう勉強会ってオンラインの方が参加しやすいですよね。ご参加ありがとうございます。 ・ただ、運営の仕方についてそろそろ見直すべきなのかもしれない。今までいい加減にやって…

3食ちゃんと食べたい

2020/12/11 ・8−14時、21−23時でバイトでした。疲れた。 ・あんまり記憶に残らない1日だった。漫然と過ごすのはよくないね。もっと日々を充実させたいです。 ・リヴィングストンの翻訳は少しやった。そういえば。Making Sense of Ethnomethodologyという本。…

一日が一瞬で終わったのこわくて泣いちゃった

2020/12/10 ・昨日は15時くらいから19時くらいまで後輩と飲んで、帰ったら寝ちゃって、気づいたら2時でした。は?なんで? ・東京駅構内で落ち着けるカフェを見つけました。場所は秘密です。

MERRY HAPPY ダース

2020/12/09 ・ダースにHappyが混ざってた!!!!初めて見た!!!!すごくね???? ・新しいパソコンのおかげで目に見えて生産性が上がっててウケる。これからもがんばろ〜 ・文章をたくさん書きたい。無意味な文章を。小説投稿するか〜 ・明日は近所のク…

新しいパソコン買っちゃった!!うわあ!!!!

2020/12/08 ・2週間前くらいに注文したMacBook Airが届きました。8GB512GBのカスタマイズです。Pro Appバンドルも合わせて購入したので、合計で16万円弱でした。思い切った買い物だと我ながら思う。キーボードがまだ慣れない。めちゃめちゃ軽いし浅いタッチ…

Bad Ass Temple好き

2020/12/07 ・洋服をたくさん買いました。シャツとかセーターとか、靴下とかヒートテックの下着とか色々。 ・昨日は休みだったけど、あんまり作業できなかった。集中がなかなかできない。 ・とはいえ、ゼミの発表資料の作成はぼちぼち進みました。M1のときの…

自分のお葬式で流してほしい曲のセトリ

この順番で。 Bay City Rollers - Bye Bye Baby Queen - Good Old Fashioned Lover Boy The Beach Boys - Wouldn't It Be Nice Earth, Wind & Fire - September The Beatles - Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band Stevie Wonder - Sir Duke The Beach Bo…

牡蠣鍋を食べました

2020/12/06 ・昨日は昼から夜までバイトでした。待機時間がいつもより多くて暇でした。楽で良かったけど。 ・ここ数日は休養すると決めていたので、おかげでしっかり回復してきた感がある。部屋の掃除(というかデスクの掃除)もできたし、新しいパソコンも…