2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

戸越銀座に行ってみたい

2023/06/26 ・あとピューロランド行ってみたい。

問題解決に対する、模索的な戦略の64の原子

『チームが絶対うまくいく法』という本。 ほんまか?と思いつつも、リストを眺めてみる。 総合的戦略 変更する 応用を加えてみる 回す 繰り返す 基本的戦略 積み上げていく/差し引いていく 最初から順を追っていく/最後の結論から遡っていく 分類に関する…

生まれて初めてひやむぎを食べた。俺ずっとひやむぎって

2023/06/16 ・転職サイトに登録した途端に、スカウターたちによる自動送信メッセージが山のように届いた。メッセージひとつひとつがとても興味深く、訴求の型がいろいろとあるのだなと感動した。 ・たくさんのオファーに目を通してみて、この社会には山のよ…

日記を書く意味

2023/06/13 ・昨日の日誌にはこんなことを書いた↓ sample-bang.hatenadiary.com ・自分が持っているバイアスに気づき矯正することは、即効で効果のわかる勉強だという趣旨の内容。 ・自分で自分のバイアスへの気づきを促すには、具体的にどのように反省を実…

あらゆる社会人にとって必要で、手っ取り早くできて、効果的な勉強

2023/06/12 ・それは「認知バイアス」についての勉強です。どんな職種の人間であっても、年齢も関係なく、必要だと思います。 ・自らの思考や行動をより良くしたいとき、そのより良くするための指針として使えるのが認知バイアスの様々な概念です。適切な反…

ヒカルの碁、あまりにもアキラとヒカルのカップリングが強い。「碁は一人では打てない。二人で打つものなんじゃよ」みたいなセリフあったし、セックスか?

2023/06/11 ・『ヒカルの碁』を全巻読みました。子どもの頃アニメをうっすら観た気がするけど、ちゃんと漫画を読むのは初めてだった。 ・囲碁部が僕は好きだったけど、ヒカルが院生になることで三谷と完全に決裂してしまうのが悲しかった。 ・あかりちゃんが…