2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今月買った本(覚えてるだけ)

井上逸平,2021,『英語の思考法:話すための文法・文化レッスン』筑摩書房 北村一真,2021,『英語の読み方:ニュース、SNSから小説まで』中央公論新社 遠藤嘉基・渡辺実『現代文解釈の基礎』筑摩書房 Wilbert Moore. Industrial Relations and the Social …

ストロベリー&バニラ

ここ1週間で買った本。 ・長部三郎,2001,『伝わる英語表現法』岩波書店 Twitterでバズってたから買いました。一語ずつ訳すのではなく意味を伝えるという方針で、「簡単な英語」表現を解説しています。 ・中山裕木子,2021,『シンプルな英語』講談社 「や…

毎朝菓子パンで飽きた

好きな小説の好きな箇所 まじめに努力して行くだけだ。これからは、単純に、正直に行動しよう。知らない事は、知らないと言おう。出来ない事は、出来ないと言おう。思わせ振りを捨てたならば、人生は、意外にも平坦なところらしい。磐の上に、小さい家を築こ…

二重母音の読み方が難しいというか聞き取りづらいンゴねぇ〜

・字が汚すぎる ・今日はリスニングしました。めっちゃ初歩の例文。今のところ分からないものはない。 ・二重母音の音だけよく分からない。聞き取れない。今の課題。

無生物主語と名詞構文をマスターしたいンゴ〜

2021/10/08 ・良いことと悪いことが同じくらいありました。 ・本を買った。漢字の勉強をしよう〜。 ・今日は10-16時にバイト、15-17時にゼミ、21-23時にバイトがありました。とっても疲れました。でも、合間に本を読んだり、論文を読んだり、翻訳をしたりし…

SMAPがトレンド入りしてると嬉しい

2021/10/07 ・そろそろ、作業中にコーヒーと紅茶以外の飲み物を飲みたい。エナドリは論外として、ほかに何があるだろう。 ・食べなすぎてどんどん痩せていっているから、ちゃんとご飯食べなきゃ〜

先月の誕生日祝ってくれた方々ありがとうございました

たくさんの本を頂きました。BIG KANSHA!!!

最近買った本(打つのめんどくさいから写真で!)

はい

韓国語勉強の記録

○今の状況 ・『高校生からの韓国語入門』というテキストを買って読んでいる。 ・その中でも、ハングルの基本的な仕組みの箇所を読み終えたところ。あ行から「わ」まで。あと、濁音と半濁音も。 ○分かったこと ・一つの文字が子音・母音・パッチムの三要素か…

mini6

2021/10/01 ・iPad mini 6を発売日に買って1週間が経った。結論から言うと、これは神タブレット。以前まで使っていた11インチのiPad Proがデカすぎて全く手に馴染まなくなってしまった。 ・前まで使ってたiPadは、ケチってストレージ64GBのモデルを買ったせ…