2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

スーパー、安い鶏肉

近所に4軒くらいスーパーがあるのだが、今日はそのうち最も新しいところに行った。 鶏肉がめちゃめちゃ安い以外は、特に面白いところはなかった。 トイレットペーパーなどの紙製品はやはり品切れだった。家にキッチンペーパーがなくて不便。 「ブルーレット…

ウッ……ウォオオオオッッッッッッ!!!

根源的恐怖…宇宙飛行士… 全ての演出がカッコいい。 自分が小中学生の頃にチェンソーマンが連載してたら、オリジナルの““根源的恐怖の悪魔””を考えちまうところだったぜ…

iOSの自動変換に慣れるまで文字を打つの巻

iPadを13.4にアップデートしたらいきなり豹変した。これまじでヤバい。最初バグったかと思った。便利そうな予感はしている。ブラインドタッチがまだ完璧じゃないからな〜。 東京特許許可局。 赤パジャマ青パジャマ鬼パジャマ。黄色な。 隣の竹垣に竹立てかけ…

外、寒い!w

いや、雪っておかしいだろ。 バイト行きたくないわ。 防水のリュックが欲しい。キャンプにも持って行けるようなやつ。ワークマンで買おうかな。 ワークマンってすごい。イージスシリーズっていうのがあって、そのなかの透湿防水防寒スーツ(H-700 イージス透…

今日も今日とてセロリを弾いた

山崎まさよし版のセロリとSMAP版のセロリで、コードが若干違っていた。 けど、どちらにせよこの曲は素晴らしい。弾いていて楽しい。ギター買ってよかった。誰かに演奏を聴かせるわけではない。自分のために弾いている。 今日は少しまでの気候と違って、気温…

いま欲しいもの

今日買った本 ・池上嘉彦,1995,『〈英文法〉を考える:〈文法〉と〈コミュニケーション〉の間』ちくま学芸文庫 ・山田陽子,2019,『働く人のための感情資本論:パワハラ・メンタルヘルス・ライフハックの社会学』青土社 『英文法を考える』って本もあって…

予定を立てるの巻

もう新年度が始まりますねえ。4月からの各大学の授業の動向も気になるけれど、そんなことよりまずは学振DC2の書類を書かないといけないし、調査やゼミやバイトなどの「仕事」もこなしていかないといけない。 大学院生には日々のタスクがたくさんあるけれど、…

今日はセロリの練習をした。 https://www.ufret.jp/song.php?data=6004 途中までは案外簡単だったけど、サビの最後が無理でした。 「単純に君のこと好きなのさ」Am7→Bm7→Cmaj7→C#m7-5→Am7/D それぞれのコードを押さえることはできても、連続でコードチェンジ…

今日買った本

安西徹雄,2000,『英語の発想』ちくま学芸文庫 松井広志・井口貴紀・大石真澄・秦美香子編,2019,『多元化するゲーム文化と社会』ニューゲームズオーダー 前者は翻訳の勉強のため、後者は今後の研究のために買いました。 前者について、同じ著者の別の本『…