2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

コーンスープってこの世で一番美味しいよね

2020/10/31 ・そろそろ寒いので、スヌードを取り出した。朝夜が寒すぎる。 ・『仲の悪い許婚の話』という漫画が好きです。全3巻です。先週3巻が発売されました。もっと続いて欲しかったけど、色々事情があるのかな。3巻の書き下ろしのエピソードがめちゃくち…

三角チョコパイの上手な食べ方が分からない

2020-10-30 ・今日は『現代認識論入門』の7章を読んだ。文脈主義。そこでエスノメソドロジーですよ!と言いたい箇所がいくつかあったけど、哲学的認識論と上手く噛み合うかは分からない。ただの思いつきだから、今後の宿題にしたい。文脈主義の議論で、実際…

おやつに三角チョコパイを食べ、夜ご飯にシチューを作った

20201029の日誌 ・シチューは作ったが、まだ自分では食べていない。というのも、煮込んでいる間にお腹が空いてしまって、焼きたらこと白米を食べてしまったから。 ・『言語哲学入門』の残りを読み終えた。色々と考える(考え直す)きっかけになったので、読…

めっちゃ昼寝した

20201028の日誌 ・今日買った本。全部海外のミステリー小説。『死の蔵書』は有名ですよね。Booked to dieっていう原題おしゃれすぎん?下3つは短編集。イギリス・ミステリ傑作選というシリーズの本。 ジョン・ダニング,1992=1996,『死の蔵書』ハヤカワ文…

ブランチは豆乳うどんでした

2020/10/27の日誌 ・今日買った本。どっちも岩波新書。前者は黄版。後者は旧赤。自分の翻訳作業に直接つながるわけではなさそうだけど、明治以降の日本における翻訳事情は興味あった。前者の本は何よりもまず目次に惹かれた。この目次の作り方は秀逸というか…

早起きした

今日の日誌 2020/10/26 ・服部裕幸の『言語哲学入門』を5章まで読んだ。やっぱりライカンの『言語哲学』も読みたくなってきた。あんまり哲学を勉強している余裕はないけれども、ウィトゲンシュタインに関するものを読んでいると、言語哲学を勉強したくなって…