Twitterで「クリスマスイブ」という言葉をミュートした

2020/12/24

 

・8時からバイトでした。眠かった。

 

・夜に家で黒ビールを飲んだ。おいしかった。一番搾り黒生。近所のスーパーにはギネスとこれしか黒ビールが売ってない。

 

・少し贅沢したかったので、牡蠣を買った。生牡蠣を食べつつ、日本酒を飲んだ。東光の純米吟醸。初めて飲みました。

 

・生牡蠣にはすぐ飽きてしまって、野菜と合わせて鍋にして食べました。これがものすごくおいしかった。日本酒が進んだ。

 

・会話分析の勉強会を哲学専攻の後輩とやることにした。楽しみです。レジュメを作っている。串田先生の『会話分析入門』を読む。エスノメソドロジーと哲学の関係(前者の哲学的基礎づけ)みたいなことに言及する意見はたまに見かけるけど、あんまり意味がないように見える。逆に、経験的研究を進める上で、哲学って意味を持ちうるんですかね。

 

・上のようなことをぼんやり考えていたら、バウマン(リキッド・モダニティの)が1973年に書いた論文を見つけた。"On the Phiposophical Status of Ethnomethodology."という論文。これに対する批判もたくさんあるみたいだけど、とりあえず読んでみる。