さよなら三角またきて四角ってなんやねん

2020/12/13

 

・今日は自主ゼミでした。参加者がモリモリ増えている。やっぱこういう勉強会ってオンラインの方が参加しやすいですよね。ご参加ありがとうございます。

 

・ただ、運営の仕方についてそろそろ見直すべきなのかもしれない。今までいい加減にやってきたというわけではないし、大きな問題もなくここまでやってこられたのだけれど。正直ここまで大所帯になると、今後は対面に戻すのは不可能だなと思っている。全面的にオンラインにするとして(現にそうだけど)、ファイル管理とかプライバシーの管理とかをより安全に遂行したい。

 

・というか、毎週土曜開催で3年半以上やってるのすごくね?よく考えるとガッツがありすぎる。ここだけの話、ド鬱のときはちょっとしんどいこともあるけど、自主ゼミに来て他の参加者と話していると気分転換にもなる。ありがたい。

 

・部屋の掃除をしました。かけ布団を干したり、クイックルワイパーで普段手入れしていないような部分のほこりを取ったり、ベッドの上を掃除機かけたりとか。

玄関の掃除もしました。土やほこりが意外と溜まってるんですよね。

 

・夜は久しぶりに北千住に行きました。地元です。小学生の頃はよく母に連れられて買い物とかしてた。今日は大学時代の友人に会った。