1ヶ月後に初めての海外旅行をするのだけど何を準備すればいいわけ?

・韓国に住む友人に会いに行きます。

 

・パスポートを持ってないから申請しなきゃいけない。1週間あればもらえるっぽい。

 

・パスポート申請のために戸籍謄本を取り寄せなければいけない。これめんどくさい…。自治体のホームページから書類をダウンロードして郵送する。だるい。うちにプリンターがないからコンビニ行かなきゃ。

 

スマホのsim、どうする?Linemoとpovoのデュアルsimなのだけど、前者では海外ローミングが可能らしい。ちなみに海外ローミングが何なのかはあんまりよく分かっていない。72時間3000円らしい。高くね?

 

プリペイドsimのほうが安いのかな??使ったことないからわからん。

 

・財布どうするべき?メイン財布を落としたら怖い(終わり)から、リュックに常にしまっておいて、旅先ではサブ財布みたいな体制にしようかなと考えている。あとでネットで調べてみよ〜っと。

 

・クレカで全部済むのかな?両替していくらかウォンを持つべきなのかな?VISAとmastercardどっちもあるからそれでOK?

 

・2泊ってキャリーケース必要かな?ちゃんとしたキャリーケース持ってないんよな。新しいの買うか、大きなリュック一つにするか。機内持ち込みサイズがどれくらいの大きさ・便利さなのか分からん。

 

スマホは念のため2つ持っていく。まあ、もしスマホ壊れても、現地でsimフリースマホを買っちゃえば済むんだけどね。