連休終わっちゃった、、、

適当に暮らしてるんだけど、このままでいいのかな。今までやってこられたから同じようになんとなく暮らしているだけで、いつか詰みが来そうでこわい。これは自分の性格的な問題もあるだろうし、博士課程のカスみたいな境遇もあると思う。

周囲の人々はみんな真面目に自分の目標を持っていて、すごいと思う。実際的な目標というのかな。

僕は好きな人々と楽しく幸せに過ごしたいっていう、曖昧な(?)精神的な目標しかない。最近、好きな人のことしか考えてない。

俗世の水準で自分のことを考えなきゃいけない。今直面している課題。

 

 

 

以下、近況。

 ここ最近の自分しょーもなすぎる。身の回りのことが疎かになってきている。疲れちゃったな〜。

 4月はずっと躁っぽかったからまあ仕方ない。自覚してても抑えめにできてないので、自分が悪い。クールダウンの期間に入る。クールダウンというよりふつうにダウナーだ。

 5月はゲーム控えめにしよう。人と会うのも最低限にしたほうがいいかもしれない。ゆっくり自分の世界に引きこもるのが大事やね。

 鬱っぽいのは時間が解決してくれる。このことは救いだ。余計なリソースを思考に注ぐ必要がなくなる。

 いろんな人が頼ってくれて、相談に乗ることが多いけど、僕はだれを頼ればいいんだろ。だれかに悩みの相談とかってほとんどしてない気がする。最近、身の回りに年下の子らが多くて、頼るに頼れないっていうのはあるかもしれない。あとは単純にヘルプシーキングが下手。それに、悩みの答えにはある程度自分でたどり着いているから、他人に話しても話さなくても変わらないというか。

 あいかわらず研究のモチベーションが低い。もうどうしようもない。翻訳は楽しい。