【狂気山脈ネタバレ注意】ポータレッジ頭おかしすぎるやろ

2021/03/10

・狂気山脈のキーパーをやりました。元祖の動画をニコニコで視聴済みだったから、自分はプレイしたことないのだけど、キーパーでも十分楽しかった。

 

・シナリオとかいろいろ購入したので3000円弱かかってしまった。1回しかやらないのはもったいないので、今後も機会があればキーパーをやりたいなと思っている。

 

・シナリオに関しては、装備で、キャラバンとアルパインの2つがあるわけだけど、アルパインのうまみが少なすぎるように思う。元のシナリオのまま使ったけど、もう少しメリットを強めにしてもいいのかもしれない。

 

・今回はPLがCoCほぼ初心者3人だったということもあって、少し甘めに進行しちゃった。というか、久しく経験者と一緒にTRPGをやっていないから、ちょうどいい程度のキーピングを忘れてきてしまっているかもしれない。最近、初心者相手にしかCoCをしていない(布教活動に専念している)からまあ仕方ない。

 

・最後の垂直登攀のときに天候ロールをスキップしたんですよね。登って欲しいなと思って。厳密に天候ロールもおこなっていたら、全滅していたかなと感じます。技能ポイント的に。まあ、最後パラシュートで2人ロストしたんで、キーパー的にはおいしいというか、そうなってほしいエンドにたどり着いたかなって感じ。CoCの理不尽さに触れてほしかったので。

 

・私自身は、あんまり神話生物をメインにしたシナリオは書かないんですよね。ミ=ゴとか夜鬼みたいなギリギリ倒せる程度の下級生物は出すことはあっても、上級の神話生物はまず出さない。シナリオに絡ませることはあっても、PCたちの前には現れない。出会ったら、すなわち「死」なので。

 

・だから狂気山脈って自分には絶対書けないシナリオで、すごく好き。学びがある。こんなのもアリなのかって。構想は難しいけどね。

 

・話がズレるけど、個人的にニャル頼りのシナリオは好かん。CoC詳しい人だとメタが入っちゃうというか、新鮮さがない感じがする。

 

・ココフォリア使って回すのが2回目だったから少し手間取ったけど、結構慣れてきた。秘匿チャットのやり方わからん。要確認。