デスクトップPC、買ってよかったンゴねぇ~

2021/03/07

 

先日、ドスパラのゲーミングPC「ガレリア」を購入しました。約25万円でした。金欠なのに狂気の沙汰だと思います。

i7+3070の組み合わせです。ハイスペックにした理由はいくつかあります。FPSのゲームをやりたい、DTMやりたい、プログラミングしたい、ゲーム配信したい…など。(もちろん、研究作業のためでもありますよ!)

 

今まではthinkpad x230とM1 MacBook Air(+iPad Pro)を併用してさまざまな作業をこなしていたんですけど、ちょっと煩雑だったので、デスクトップで一元化したいな~と思っていました。

 

今後はthinkpadくんは封印して、何かあったときの予備機にします。普段は棚の奥にしまっちゃおうと思っています。処分はしません。

 

MacBookiPad Proの役割が微妙にかぶっちゃうので、どう使い分けるか迷っています。iPadはキーボードと併用すれば、十分文書編集ができるし、ブラウザベースの作業であれば特に不満はないからです。タッチできるという意味でMacBookよりも直感的に・容易に操作可能ですし。論文を読んでメモを直接書き込む、というのはiPad独自のメリットなので、完全に要らない子というわけではありません。

しかし、現状ではiPadの出番が著しく減っています。sidecarでMacBookのサブディスプレイにはできるけど、そもそも家だとデスクトップPCをメインで使うので、あえてMacBookデュアルディスプレイにしたい場面って少ないんですよね。在宅時間が増えている今、デスクトップ使ってでかいモニター2つ並べて作業するのが自分には合っていると感じる。

 

以前はiPadでほとんどの作業をこなしていました。たとえば動画編集なんかもLuma Fusion使えばかなり楽にできちゃうんですよね。とはいえ、ハイスペックなデスクトップとノートパソコンを手に入れちゃうと、わざわざiPadで作業しようって気にはならない。論文読むためだけにiPad Proを使うのはもったいなく感じるけどまあいいか。まったく性能面で不満はないし。

 

MacBookのほうはLogic Proとかをインストールしているので、一定の利用価値はあります。ふつうにモバイルノートとして使うし。ただ、Windowsデスクトップ買うなら、MacBookは買わなくてよかったかもな~~とは思う。もっとMacBookでできることを追求したい。たとえば、swiftでiOSアプリを開発するとかね。クリエイティブなことをしたい。

 

 

長くなったけど、デスクトップPCってマジでいいね。ノートパソコンと違って、腰を据えてデスクで作業しようっていうモチベーションがすごく上がる。僕は31.5インチのモニターと23.8インチのゲーミングモニターを併用している。画面の大きさって作業効率を左右すると感じる。ノートPCが悪いというわけではないけど、長時間ずっと作業することを考えると、大きめのモニター2つ(ないし3つ)を使うのが丸い。

 

あと、キーボードとマウスを新調して気持ち良い。PC周辺機器をすべてホワイトで揃えたくて、本当はモニターも白いのがよかったんだけど、ちょうどいいスペックで白いモニターがない。悲しい。ちなみに私の所持しているPS4もホワイトです。

 

ハイスペックなPCを買ったことにより、「やろうと思えばなんでもできる」というマシンへの信頼があるので、いろんなことに挑戦するハードルが下がった気がする。三日坊主でも良いんです。チャレンジすることは大事なので。とりあえずC#の勉強をして、Unityでゲーム作りたい。スマホアプリの開発とかもしてみたい。

 

Apexを始めました。モニターが144hzのものなんですけど、ゲーム内のパフォーマンス設定を見たら144hzで張り付いてたから、まだまだグラボの性能に余裕があるんだなとこわくなりました。いつか240hzのモニター使ってみたいわね。

 

というわけでさっきまでえぺで遊んでいて、後輩とその友人と一緒にトリオで2戦したんです。その二人がめっちゃ褒めてくれて嬉しかったです。初めてのプレイなのにセンスがあるとか言ってくれた。初心者に優しい人って一緒に遊んでて楽しいよね。私も別のゲームで遊ぶときとか、初心者プレイヤーをどんどん褒めていきたい。良いところを見つけるのって大事だよね。短所の指摘はある程度経験を積んで熟練を目指す段階でやればいいことだと思う。

 

 

ゲーム実況始めました。youtubeチャンネルをつくっちゃったよ↓

www.youtube.com

 

最初は好きなゲームのバイオハザード4のプロフェッショナルモードを実況解説します。何周もしているモードなので、基本的にはさくさく進めていきます。これを機にバイオ4で遊んでくれる人がいてくれたらいいなと思っている。バイオ4ってめちゃめちゃ知名度高いけど、やったことないって人意外と多いよね。今でも楽しめる最高のゲームだからぜひ。Switchでも出てます。