ベローチェって、コーヒーチェーンの中でも店内の雰囲気がダントツに良いよね

2020/11/02

 

・『現代認識論入門』を読み終えた。後輩が開催していた速習会にはほとんど参加できず、読むのも遅れてしまったけど。徳理論はわからない部分が多かったので再読しないといけない。グレコの『達成としての知識』と併読するのがよさそう。会話分析をどうにか食い込ませられないかと考えている。

 

・僕としてはもともと方法知に関心があるので、ライルとかそっち方面をもっと勉強しないといけないのだけど、全容が全然つかめない。身体知とか暗黙知とか類似概念との異同をもっとクリアにしたい。知識を帰属の問題として捉えるという方針はもっている。それは修論でも書いた。

 

・今日はアンスコムの"Modern Moral Philosophy"(1958)をちらっと読んだ。未邦訳らしい。僕が翻訳しちゃおうかな。早く『インテンション』を読みたいのだけど。

 

・ものすごく遠回りしているという自覚はある。別にウィトゲンシュタインを読まないと研究ができないわけではないので、もっと最短ルート(と思われる)やり方で研究を進めないといけない。明日はさすがに専門分野の論文を読む。先行研究の中でも重要な部分を占める論文。

 

・書きかけの論文を仕上げないといけない。ゼミ教官には全否定されたが、僕としてはなかなか面白いと思っている論文なので気にせず投稿までこぎつけたい。てかまだ学会入会してない。手続きが無限にめんどくさい。

 

・朝昼ご飯をまともに食べないと夜の調子が悪い(当たり前)。明日のバイト行きたくない。

 

アンジュルムに新メンバー3人が加入した。どんなアイドルになっていくのか見守っていきたいです。