WiFiって結局何がいいの

今はWiMAXのモバイルWiFiで、ギガ放題プランを利用している。月4000円弱。3日で10GBの制限あり。これの解約を考えている。

 

というのも、先月から固定回線の契約をしたので、モバイルWiFiの利用頻度が激減したんですよね。これだったら、解約するかもっと安いものに乗り換えようかなと。

 

というわけで、5月の一か月間でどれくらいモバイルWiFiを使うのかカウンターで確認することにした。2,30GB以下だった場合は別のものに乗り換える。

UQモバイルのデータSIMだったら1980円なので、今の半額で使える。これが今のところの候補。中古スマホに挿してテザリングする。

解約金14000円はデカいんだよな。とはいえ、早めに切り替えたほうがトータルコストは安く済む。

 

あるいは、今だったら楽天モバイルが1年間無料なんだよね。iPhone SEがデュアルSIMに対応しているから、これをeSIMにするのはどうか。パソコンとかタブレットを使うときにテザリングすれば、とりあえず1年間はタダで使えるから結構良いんじゃないかと思っている。ただ、利用できるエリアが23区内と一部市部に限られているから、これがネックかもしれない。評判もまちまちだし。

 

月に2000円以内に収めたい。そんなに頻繁に出先でWiFiを使わないから、乗り換えじゃなくて解約でもいいのかもな~。当分外出を控えなきゃいけない期間が続くしね。解約金1.4万円だって、4か月分の通信費と同じくらいなわけで。

というか、スマホのプランを見直すのがいいかもな。今はlineモバイルの通話SIM3GB+SNSデータフリープランを利用している。大体月に1800円くらい。これを月に12GBのプラン(月3480円)に変更して、iPhoneでその都度テザリングをすれば、意外とすべて賄えちゃうのかもしれない。

これもやはり1か月の使用量に応じて決めないと。

 

①2020年6月から2021年の9月までWiMAXを使い続けた場合、24か月目まで3753円*4、25か月目から4411円*12で68004円+スマホ16か月分28800円で、計96804円

UQモバイルに変更した場合、1980円*17で33660円、それに加えてスマホ28800円で62460円+解約金14000円で76460円。

LINEモバイルを12GBプランに変更した場合、3480円*17で59160円+解約金14000円で73160円。

あるいは、10月に解約した場合、3670円*4+解約金9500円+3480円*13で69420円。

 

ふむ。

これ微妙だな~~~~~~~~~~~~~。とりあえず即解約するのが丸いのでは?一元化するのが一番安いっぽいけど。

1か月間ではなくて2週間のデータ使用状況を見て、今月中に判断しないとな。