中古パソコンの通過儀礼

先日買ったThinkpad x230をカスタマイズしました。

 

sample-bang.hatenadiary.com

 

 

今日はSSD換装、メモリ増設、OSインストールです。初めてやりました。パソコンを育てているような感覚がしました。

 

1.用意したもの

f:id:sample_bang:20200430221130j:image

SanDisk 2.5インチのSSD 240GB:4280円

②Kingston DDR3(1600 pc3-12800) 4GB:2902円

③Buffalo USBメモリ(3.1) 32GB:1000円

ダイソー 精密ネジ回し:110円

 

 

2.手順

①バッテリーパックを外す

f:id:sample_bang:20200430221122j:image

これをやらないとヤバいらしい。

 

②メモリを刺す

f:id:sample_bang:20200430221747j:image

パネルを開けて、空いている方にメモリを挿入。合っているのか分からなくて数分オロオロした。写真は元々入っていたメモリ。

 

③HDDからSSD

f:id:sample_bang:20200430221807j:image

f:id:sample_bang:20200430221814j:image

次に側面のネジを開けて、HDDについていたコネクタ(?)を外してそれをSSDに付け替える。……のだが、側面の蓋のネジがバカ固かった。全くネジが回らないの。15分くらい格闘したけど全然ダメ。次にググる「ネジ 回らない」。輪ゴムを挟むとよいと書いておったので、試してみるが、全く効果なし。次に、ドライバーを上から押さえて、ニッパーでドライバーを回すと良いという意見があったのでこちらを試す。そしたらネジが回った!神!

 

④起動

BIOSに入って色々確認するらしかったのだけど、F1を押してもBIOSに入れず(?)、そのままWindowsのインストールが始まった。10proを入れる。画面の表示に従い操作を進める。どうやら上手くいったらしい。

f:id:sample_bang:20200430222158j:image

ちゃんと起動しました。最後にLenovo Vantageで各種ドライバをインストール。この工程が一番時間がかかる。この記事を書いている今もダウンロードが続いている。あ、終わった。再起動を数回、いろいろ更新しているみたい。

 

 

総括

初めて買うノートパソコンを、まさかのThinkpad x230にしてしまった私。ここ数週間で一気にパソコンに詳しくなりました。某製作所、ありがとうございます。具体的には、各パーツ、CPUの性能とかメモリの規格とかマザボとかグラボって何なのかとか、中古市場の相場が分かるようになりました。

普通に新品のノートPCを買う方が楽だけど、これを買って正解だったと思います。大体3万円あれば、ちゃんと動くものを用意することができるっぽい。

自作PC沼がすぐそこまで来ていてこわい。

 

今回かかった総額は約21000円でした。かなり安く済んだのではなかろうか。

長く使っていきたいわね。