Q.どうしてわざわざ7年前のモデルの中古パソコンを買ったんですか?

A.お金がないからです。 

 

sample-bang.hatenadiary.com

 

でも、ちゃんと使えるPCが1.2万円ですよ?すごくないですか。めっちゃ満足している。

ThinkPadのキーボードは打ちやすいものらしいけど、ちょっと慣れるまで練習が必要かもしれない。単純に姿勢の問題だろうか。

自分のノートパソコンを持てたのはうれしい。ただ、買うのが遅すぎた。大学に入るときにもっと調べればよかった。調べて理解する能力はあったはずだ。

博士課程になって初めて持つのが中古のPCというのは少し心許ないけれども、SSD換装してメモリ増設すれば十分使えると思う。合わせて8000円くらいか。ちゃんと調べたから大丈夫。案外このPCを今でも使っている人が多かった。というより改造が楽だから人気らしい。PC界隈って面白い。
 
だんだんキーボードに慣れてきた。しっかり打てるんだけど柔らかい感触がする。あああああああああああ。

結局、新しいPCを買ってもWord使うのと、PDFを開くくらいしか今のところの用途はない。特殊な操作といえば、ELANを使うわけだけど、どれくらいの要件が必要だったかな。
ここ1年くらいはメインでiPad Proをずっと使っていたんだけど、やっぱりiPadではパソコンの代わりにはならないね。サブ機にはなるんだけど。修論も最後の仕上げはPCでやったなあ。

最低限のスペックがあればどれでもいいかなと思っていたので、中古PCも含めてちょうどいいのを探していたのだが(新品だったらHPのEnvyが欲しかった)、たまたまYouTubeでx240を改造する動画を見てThinkPadに興味を持ったんですよね。
軽く調べてみると、どうやらx230以前とx240以後でパーツ交換のしやすさなどが違うらしくて(古いほうが簡単)、私はより古いほうを選びました。
いろいろなサイトで探したところ、だいたい2万円前後くらいの値段だった。秋葉原に行けばもっと安く買えるのかなと思いつつ、さらに探していると1.2万で売っているのを見つけることができました。
こんなに安くて大丈夫なのかと若干不安になったけど、いざ届いた筐体は思っていたよりもきれいで、動作も問題ないので、いろいろパーツを替えたりして長く使っていこうかなと思います。
飲み物こぼしたりしない限り、壊れないんじゃないかな(フラグ)。これにモニタをつなげて作業環境を整えていきたい。
 
やっぱパソコンはいいわ。ブログの書きやすさも違う。編集が楽だわ。iPadってどのアプリも機能が簡易版だから、それぞれのアプリの機能をフルに使うなら結局パソコン一択なんだよな。
 
ちなみに、Macbook Airを買うかも迷ってた。最近新型が出て結構良さげだったので。iPhoneiPadを使っているから、すべてAppleで統一したほうが連携は楽なんだ。iCloud課金しているから50GBも利用できるしね。
 
いずれ財布に余裕が出たら、もっと薄くて軽いPCを買おうと思っている。以上。