仕事を始めて、PCやタブレット、そのアプリとの付き合い方が変わってきた

院生のころはPDF(閲覧・書き込み)と文書作成の二つが重要だったわけだけど、仕事を始めて、そもそもPDFに触れる機会がめっきり減りました。

 

日頃の仕事中のメモやログはScrapboxにすべて残しているのだが、個人的な読書メモや雑多な記録はOneNoteに書くことが多い。読書会のレジュメ・共有メモなどはグーグルドキュメントで作成している。最近は使う頻度は減ったけれど、手書きメモはiPadのGoodnotesを使っている。

 

情報の取り出しやすさを考えると、もう少し減らせたらいいのだけど、どうしようかな。

 

OneNoteって便利。UIがすこだ。ノートって感じがする。セクション分けもできて分かりやすい。学部の時からずっと断続的に使っている。もっと活用したい。iPadで手書きもできるしね。ただ、最近はiPad単体で作業することはほとんどなくなったけど。

 

icloudgoogle oneもどちらも一番安いプラン課金しているのだけど、どっちかにしたい。これ無駄な気がする。

 

仕事をするうえで大事だと思ったことは、常にメモをとること、ログを残すことです。当たり前だけど。後輩ができたらメモ・ログの重要性を伝えたいです。