しんしんについて

2022年6月版

・院生でした。この4月に博士課程3年でしたが中退しました。

https://researchmap.jp/sample-bang

キーワード:社会学、翻訳、エスノメソドロジー、会話分析、インストラクション、時間、労働

 

・自主ゼミをやっています。開催してもうすぐで5年です。毎週土曜にやっています。

↓こちら

samplebang.notion.site

 

「社会生活の科学」という名前は、エスノメソドロジー研究者のハーヴィ・サックスの研究に由来しています。

 

・お酒が好きです。ビールが好きです。飲み会の最後に生ビールを飲むのが好きです。一番好きなのはヴァイエンステファンのヘフヴァイスです。

ウイスキーも好きです。知多が好きだけど、最近ブルックラディというウイスキーを好きになりました。

・白ワインも好きです。特に甘い白が好みです。イオンで売っていたプダのシャルドネ・ゲヴェルツトラミネールという白ワインが美味しかったです。あれは常飲してもいいかも。赤ワインはそんなに好きではありません。

・日本酒も好きです。東京駅のはせがわ酒店にたま〜に行きます。やはり甘い日本酒が好きです。

 

SMAPが好きです。TwitterのIDは実は…

 

・たま〜に小説を読みます。海野十三太宰治江國香織石田衣良とか。ホラー小説も好きです。

 

ボドゲも好きです。10分前後でできる軽めのゲームをたくさん集めています。最近「クー」というのを買いました。早く遊びたいです。

 

・ピンクが好きです。ショッキングピンク。髪の毛もピンクです。

 

・暑がりで寒がりです。冬でもアイスコーヒーを飲みます。

 

・高校から大学卒業まで水泳をやっていました。FrとBrが好きです。辰巳で泳ぎたいな〜と思ってますが、ちょっと家から遠いです。

 

・ガジェットが好きです。最近買ってよかったのはiPad mini6です。あれは万人にオススメできる。神。

 

・実は海外に行ったことがありません。最初はドイツに行きたいです。ビールを飲むためです。

 

・運転免許を持っていないのでそろそろ取らないとヤバいと思っています。ただ、働き始めてしまったので、時間が取れないかもしれないと危惧しています。

 

ジェンダーセクシュアリティフェミニズム系の本をよく読みます。たぶん、自分自身の実存的な理由で、これらの本に惹かれるんだと思います。

 

・料理が好きです。好き嫌いが多いので、自分が食べられるものを自分で作れるように技術をみにつけました。

 

2022/07/27追記

・ゲームが好きです。ここ1年半くらいApexをずっと遊んでいます。S12でソロダイヤ達成できました。PCはガレリアを使っています。

 

・作曲とかデザインの勉強したいな〜と思って、いろいろやっています。iPadではProcreateで絵を描きます。M1MBAを買うときについでにLogic Proも買ったので、7月になってからぼちぼち触ったりしています。Logicはそもそも操作方法でわからない箇所が多いので、基本的なやり方を覚えていきたいです。kawaii future bassを自分でも作りたいです。

 

 

2022/08/16追記

・最近統計学の勉強をしている。学部の頃に授業を受けたのだが、サボりがちだったのでほとんど一から勉強し直しである。質的研究法にずっと馴染んできたけど、いざ仕事をしていると、量的データを扱う場面は多いので、量的データ分析はできるに越したことはない。有斐閣ニューリベラルアーツシリーズの『統計学』やビジネス寄りのデータ分析本を2冊買った。

 

・量的データを試行錯誤して扱っていて、なんでも触れることの重要さを再確認した。未知の事柄にとりあえず触れてみることって自分の視野を広げてくれる。院生の時は、まあ自分は質の人間だしなと言い訳して量の勉強はおろそかにしていたわけだけど、勉強してみると面白いし、分析作業は実際に自分の仕事にダイレクトに関わるから実感を持って知識を深めることができる。