寒い日にめっちゃ厚着して最強になるのが好き

2020/12/05

 

・今日買った本

森山至貴,2020,『10代から知っておきたいあなたを閉じこめる「ずるい言葉」』WAVE出版

この背表紙に書いてある言葉は、誰しも聞いたことがあるだろうし、自分でも誰かに言ったことがあるかもしれない。差別とはちょっと違うかもしれないけど、こういうマイクロアグレッション的な発言って、ほんとどこにでもあるんですよね。無意識の攻撃。本書ではそうした「ずるい言葉」の檻から抜け出す考え方も一つずつ紹介されていて良いなと素直に感心した。

f:id:sample_bang:20201206003958j:image

f:id:sample_bang:20201206004007j:image

 

・今日は『アニメの社会学』読書会の第3回だった。5,6,7章を読んだ。個人的には馴染みのない分野の論文でとっつきにくかった。もし一人で読んだら、「ふーん」って感じで流してしまっていたかもしれない。読書会でいろいろな人の意見にふれることができて、勉強になった。多人数での読書の一つの意義を再確認した一日でした。

 

・創作にもっと時間を割きたいというお気持ち。

 

・このブログの記事一つ一つをもっと厚く書くべきかな。字数が多ければいいってことではないと思うけど。てか、このブログはノンストップ・ライティング的な感じでやってて(と言っても人に見せられる範囲でだけど)、文章を書く練習には適していない気がする。面白い日誌を書きたい(面白い日誌って何)。