社会人がビジネス書を読む理由が今はよく分かる

2023/08/07

 

・仕事上の問題で困ったときに、解決策を示してくれているように感じるから。

 

学術書とはまた違った読み方が要求されている。

 

・じゃあどういう読み方?ってなるよね。うん、僕はまだ分からない。

 

自己啓発書やノウハウ本って、成功したビジネスパーソンの生存バイアスでしょ?って意見も分かる。ただ、それだけかと言われると違う気もする。

 

・ビジネス書に書かれているハウツー的なエトセトラには、自分の働き方に取り入れてみようとか、自分の職場で実践してみようと思わせる何かがある。

 

・ ハウツーの応用可能性、転用可能性。

 

・料理のレシピも、ある意味で、ビジネス書に書かれるハウツーと共通している。行為のインストラクションと、そのインストラクションに導かれた行為(実行)のペアがそこに存在するという意味で。