キャンプに行った

2021/03/14-15

 

・1年ぶりにキャンプに行きました。去年の2月、西湖に行ったんだけどハチャメチャに寒かったです。今回は飯能河原に行ったんだけど、気温はそれほどでもない代わりに風が強かったです。そのせいで体感温度が低かった。

 

・運転免許を持っていないので電車で移動しました。二人それぞれリュックとカートを一つずつ持っていきました。ちょっと荷物が多かったのが今後の課題。一度も使っていないギアがあったので次回は置いていきたい。

 

・使用頻度が高い重要なギア

  • 照明器具(言わずもがな。今回はヘッドライト2つだけでした。ランタンが壊れるアクシデントがあったけど意外となんとかなった。が、ふつうにランタンはあったほうが良い。)
  • イワタニの折りたたみガスコンロ(一番頼りになった。火熾しするときに割り箸を燃やして薪に焚き付けたし、テントの前室でガスコンロをつけて暖房代わりにもなった。ガスボンベの予備を持っていかなかったけど、一泊だったら一本で十分っぽい。焚き火台もあったし。てかミニマルなキャンプをするなら焚き火台の代わりにこれで十分)
  • キッチンタオル/ペーパータオル(手を拭いたり、皿や鍋を拭いたり、鼻水をかんだりなんにでも使えた。ティッシュは柔らかすぎるので、それよりもある程度丈夫なペーパータオルのほうがキャンプでは便利)
  • iPad(テント内でYouTubeを見てました)
  • クーラーバッグ(行き帰りでは荷物を入れていって、キャンプ場に着いたら中身を出してその代わりに中に食材を入れて使ってました)

 

・持っていったけど要らなかったギア

  • 折りたたみ枕(使わずに寝た)
  • 焼き網、予備の焚き火台(マジで要らない)
  • トングやしゃもじ(今回作った料理には使わなかった)
  • 軍手(耐火性の革グローブがあったので)
  • ジップロック生ゴミ処理には必要だけど今回は生ゴミは出なかった)
  • チャコールスターター(今回は炭を使わなかった)

 

・料理をどうするか(何を作るのか)を事前に決めておけばもっと荷物を減らせたなあと思います。