セリアで材料買ってモニター台を作ったよ!

PCモニターを置くための台を自作しました。

Amazonとかで2000円前後で売ってはいるのだが、暇つぶしに自作した(そんな暇はないのだけれど)。

 

材料はすべてセリアで購入した。

木の板も一枚100円。ひのきがいい香り。大小4枚購入。そのほかは、ニス、刷毛、釘、サンドペーパー2種類、滑り止めシートも買いました。総額 1100円(税込)。

f:id:sample_bang:20200510004343j:image

 

まずはやすりがけ。120番。
f:id:sample_bang:20200510004339j:image

 

やすりがけが終わったら、ニスを塗る。この時点で結構いい色が出ている。今思うと、これでよかったかもしれない。
f:id:sample_bang:20200510004351j:image

 

1,2時間乾燥させた後、再びやすりがけ&ニス。今度は320番のやすり。
f:id:sample_bang:20200510004354j:image

 

さらに1時間ほど乾燥させ、最後のやすりがけ400番。そしてニス塗り。
f:id:sample_bang:20200510004404j:image

 

最後の塗りから1時間さらに乾燥させた後の写真がこちら。光沢がすごい。あほみたいに光っている。もともとの木目も意外と生きている。f:id:sample_bang:20200510004347j:image

 

 

木工用ボンドを塗ってから合わせて、適当に釘を打って組み合わせたら完成。金槌がなかったからペグハンマーを使った。足に滑り止めシートを張ったら本当の完成。

完成したモニタ台はこちら。ちょっと高すぎたかもしれん。でも、繰り返しやすりがけしたから触り心地はものすごくいいし、色もよく乗っているから気に入った。耐久性も問題ないだろう。
f:id:sample_bang:20200510004359j:image

 

また何か作りたいな~