ドラクエ3、パーティ編成を考える

2024/06/06

 

・今はバラモス戦の前くらいで、勇者のレベルが31とかそんくらい。

 

・初期パーティは、いのちしらず男勇者、ごうけつ(?)女戦士、きれもの男僧侶、きれもの女魔法使いの4人。

 

ドラクエ3にはポケモンと同じようにキャラに性格があって、レベルアップ時のそれぞれの能力値の上がり下がりに補正がかかります。また、性格はアイテムや装備するアクセサリーによって後天的に変化させることもできます。

 

・女性限定の性格として、すべての能力値がプラス補正の「セクシーギャル」というものがあって、効率だけ考えるとパーティ4人とも女にするのが合理的です。

 

・ただ、それだとつまらないので今回は上記の組み合わせにしました。

 

・さて、勇者以外の3人ですが、以下のような転職ルートをとりました。

戦士→賢者

魔法使い→戦士

僧侶→遊び人→賢者

 

・戦士から賢者にするメリットは、転職によって高めのHPを引き継げること、魔法を使えるメンバーが増えることです。力も強いので、雑魚敵との戦闘では殴りも強いです。

デメリットは、転職時に最大MPが低くなることです。全員魔法使えるのは強いと思ってこうしたんだけど、デメリットがやや大きいかもしれん。

 

・魔法使いから戦士への転職は割とオーソドックスだと思う。レベル21でバイキルトを覚えた時点での転職。自分で自分にバフをかけることができるアタッカー。転職によって総合的に能力値が高い戦士が育つのもGood。ただ、素早さは終わってる。

 

・僧侶はどう転職するかめっちゃ迷ってた。レベル26,27くらいまでは僧侶のままで、前の2人が育ってからの転職になった。遊び人でのレベル上げはネクロゴンドの洞窟で一瞬だった。もらえる経験値が多いし、必要経験値も少ないのでまったく苦じゃなかった。オススメ。僧侶のままだとHPが低すぎるから無転職だと弱いかなと感じた。バラモス戦直前たったとしても、無転職の場合は遊び人からの賢者転職はマストだと感じた。

 

・ここからは考察というかプランニング。

バラモスと戦うまででのシミュレーション。

案1:パラディン型アタッカーと2賢者。

戦士→僧侶→武闘家

魔法使い→賢者

僧侶→遊び人→賢者

戦士は、僧侶を経由することで回復・補助魔法を覚えることができる。素早さの高い武闘家で、ピンチのときに最速ベホイミなどを打てる。強くね?

魔法使いと僧侶は特に言うことなし。途中のパーティ構成的にアタッカーがいないので、レベル上げが若干めんどくさいかも?

 

案2:バトルマスター+魔法戦士のアタッカー2人構成

戦士→武闘家

魔法使い→戦士

僧侶→賢者

魔法戦士は上述のとおり。戦士から武闘家への転職のメリットは、高いHPと攻撃力を引き継いだ状態で素早さの育ちやすい武闘家になること。そもそも無転職だとステが低いままなので、戦士一筋という選択肢はなし。

ヒーラーにかんしては、さとりのしょを使って、僧侶から賢者にするので、最大MPが高いというのが最大のメリット。

この構成だと勇者はアタッカーよりも補助に回ることになるが、スクルトピオリムバイキルトなどの基本的な補助呪文を覚えないので、物足りなさがあるかもしれない。賢者が補助魔法メインで、勇者がむしろベホイミベホマを唱える機会が多いかも?